そるめの自由帳

色々書くかもしれないし、何も書かないかもしれない

KBD音ゲールーキー陣取り合戦 #KBD_Rookie 参加記録

 どうも、青チームの†ラストホープ†ことBBD15thのそるめです。今、上唇から血を流しながらこれを書いています。
 改めて、音ゲー陣取り合戦お疲れさまでした。青チームは惜しくも2位という結果でしたが、悔いのない戦いができたと思います。
 出したリザルトとか、出せなかったリザルトとか、いろいろ感想とか書きたかったのでわざわざブログ作成して色々書いてます。暇だったら読んでね。

 

1.提出したリザルト@前半戦

 ここでは、前半戦・・・ルール改定前/後半戦・・・ルール改定後、とさせていただきます。つまり、低い難易度で理論値を出せたときです。

1) BATTLE NO.1 976,162(拠点用)

f:id:sorme4869:20210923224712j:plain

 拠点マスです。
 まず機種をオンゲキにした理由が、「そこそこみんなやっててモチベもありそう」という理由で決まりました。選曲は、「低難易度だと理論値詰められそう」ということから、気持ち高めの譜面から選ばれました。結果的に、MAS14EXP13という、低クラスにかなり厳しい難易度帯になったので、選曲かなり良かったのでは?と思っています(選曲したのはしじみさん)
 スコアとしては、あまり満足はできないものの高難易度まだまだ触り始めたばかりということもあり及第点くらいかなと思います。後半戦で更新します。

2) 9/10 Liberate(HARD) 1000000 

f:id:sorme4869:20210923225711j:plain

 その後死んだ理論値その1。とはいえ頑張った。
 拠点すぐ下でかんたんにロックを掛けられるところということでやりました。WACCA自体は稼働初日に乙女解剖HARDで理論値を出していた(それ以降ほぼやっていない)のでHARD理論値には自信がありました。実際1クレで出したのでお上手でした。

3) 9/10 Turn the story(ADV) 9848046

f:id:sorme4869:20210923225650j:plain

 画面が見にくい。(申し訳ない)
 拠点すぐ下でかんたんにロックを掛けられるところということでやりました。2
 こっちは他の人に投げたかったけど都合が合う人がいなかったので提出の流れになりました。

 ボルテムズい、すぐつまみ抜けるし黄色い鍵盤押しながら白い鍵盤おさせるしで頭こんがらがります。このあと期間中に触ることはありませんでした。

4) 9/13 ADAM(HARD) 1000000

f:id:sorme4869:20210923230910j:plain

 その後死んだ理論値その2。こっちのほうがきつかった。
 確か2回くらい1落ち踏んで泣いた記憶があります。1回はラストでグレたのでマジできつかった。

 この日の提出はAdam理論値×2とHEISEI(あやたかさん)だったんですが、このへんで青チームが一気に追い込まれ始めます。具体的にはLiberateが黒チームによって9/12に塗り替えられ、HEISEIは同時提出時に緑チームに取られ、同日にTurn the storyが緑チームに塗り替えられます。
 そしてGate of Fateの塗り替え不可能スコアが黒チームによって提出されます。実は9/13(黒に提出された日)にGate of Fate鳥を取っていたんですが無事おじゃんになりました(そのリザルトは後ほど)。

5) 9/14 テンションコードにくちづけを 991586

f:id:sorme4869:20210923232508j:plain

 この辺から†ラストホープ†的スコアが出だします。っていうかノスタルジアに関してだけ言うと、Grd.の値でクラス分けされてたんですが過去一番やっていた2年前くらいにGrd.75ワンちゃん出てたんじゃないかな...?(マイページから過去のプレイのGrd.値が見れないので真偽は不明)

 ぶっちゃけこのスコア出たときから「ノスタルジアを頑張ろう」っていう気持ちになってました。そして多分陣取りが終わったあとも継続して遊びます。

 こんな感じで前半戦が終了しました。

2. 提出したリザルト@後半戦

 後半戦です。特に言うことはないです。

1) 9/16 向日葵サンセット 972898

f:id:sorme4869:20210924115938j:plain

 リザルト自体を出したのは9/14です。これはちょっと苦手よりの譜面だった。
 曲とんでもなく良い。東方好きとしては作った人もとんでもなく豪華なので粘着自体はあまり苦ではなかったです(スコアが出ないのが苦しかったけど)。

2) 9/18 Liberate 982639

f:id:sorme4869:20210924120424j:plain

 同日提出で負けたほう。997は流石に勝てんて。
 この日ついに全体通して初めての拠点マスピンチになりました。Gate of FateとHEISEIが取られてたのでいつかは起こると思っていましたが...。
 とはいえ、9/19が音ゲークイズ早慶戦のためお休みだったのはでかいです。普段より考えたりスコア詰めたりする時間が多く取れたのでかなりうまく対処できたと思います。

3) 9/18 ADAM

f:id:sorme4869:20210924120853j:plain

 無事に提出が通ったほう。こっちのほうが難しい気がする。
 いやーWACCA楽しいですね。こちらももう少し真面目にやりたいです。(書くことがなくなってきたの図)

4) 9/20 BATTLE NO.1 989649

f:id:sorme4869:20210924123619j:plain

 SSとれんかった。拠点マスピンチだったので更新しました。
 しじみさんがSSS寸、あやたかさんがSS折返しくらいのスコアを出してくれたので甘えました。正直苦手よりの譜面だから厳しい。
 同日にあやたかさんがLEMON & SALTの更新スコアを提出しており、それが通った上に拠点マスを強化できたのでかなり良かったと思います。

5) 9/21 Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~ 981734

f:id:sorme4869:20210924124254j:plain

 こいつ意外とノスタルジアうまいんじゃね?(イキんな)(その後赤チームにわからされます)

 実はこの日時点でノスタルジアのマスをすべて塗り替えせるスコアを取ってあります。偉い。
 あとこの日終了時点での注目選手に選ばれました。例の†ラストホープ†のやつです。

 ここを取りに行った理由は明確で、黄色チームを攻めるためです。実は9/14時点で青春サイダー理論値が二人(mas/そるめ)出ていて、出すべきもう一つのスコアもかなり仕上がっていたので狙いに行ってました。
 結果的には拠点ロックを外すのにあと一個足りない事になりましたが、その過程で一つ横取りできたのでかなりいい収穫ではありました。

6) 9/23 夜に駆ける 983505

f:id:sorme4869:20210924125647j:plain

 この時点で提出可能数的にノス全取りはだめになりました(悲しいね)。しかも前日出したBlind Justiceが抜かれてました。これは無理だ・。・

 とはいえなるべくリザルトを無駄にしないように動いてくれた青チームの皆さんには感謝しかないです。

3. 提出できなかったリザルト

 提出数から溢れたり、惜しくも届かなかったりしたリザルトたちを供養します。

1) CHUNITHM (GoF鳥/青春サイダー理論値/哲学者AJ)

f:id:sorme4869:20210924130544j:plain

 めちゃクソ苦手譜面だったので鳥乗ったのは嬉しかったけど、直後に不可能リザルトが出されていたのでボツ。

f:id:sorme4869:20210924130654j:plain

 CHUNITHM人生初の理論値です。やったああああああ!!!!!
 STARのep.2が追加された日からやっているのでかなり長い期間やってます。
 黄色拠点のためにやりましたが惜しくも願い叶わず。

f:id:sorme4869:20210924130916j:plain

 精度悪すぎん????
 
とはいえ13のAJはまだ全然取れていないのでかなり嬉しいです。この時点で所属クラス的に絶対越せないスコアだったのでやる意味があったかというと...。

4) ノスタルジア (夏色DIARY981674/向日葵サンセット980417)

f:id:sorme4869:20210924131216j:plain

f:id:sorme4869:20210924131544j:plain

 この期間中ノスタルジア結構頑張ってたと思います。我ながら。

4. 感想

 長々と書いてました。ありがとうございました。見にくかった?ワイトもそう思います。

 まずは大会全体の感想から。

 ものすごく楽しかったです。特に普段触らない機種に触れるのはこういう大会とかIRとかの機会によるところがかなり大きいと思うのでチャンスが有れば今後も積極的に参加したいと思います。
 個人的には、中レベル層にもう少し優しくしてもいいと思います、特にCHUNITHMのGate of Fate、あれは地球上で2人しか理論値いないのにスコア的に理論値要求されるの完全にただのロックマスだったので結構厳しかったです。理論値ゲーならいいけどね。
 とはいえこの手の問題は選曲でどうとでもなるし、初心者勢が上級者に強く出れるこのシステムはかなり良かったと思います。次回があれば参加したいです!maimaiとGroove Coaster追加しようぜ。

 次にチームに向けて。

 一緒に戦ってくれて本当にありがとうございました!期間中とても楽しくやることができました。
 途中ピンチになりながらも最終盤までトップ争いをし、最終的には2位でしたが熱い戦いを繰り広げられたのもこのチームだったからこそだと思います。いい夏の想い出でした(ほぼ秋だけど)。いつか集まって一緒に音ゲーしましょう!

 続いて運営のkitchenさん、ゆつべにさんへ。

 運営お疲れさまでした!あと注目選手に選んでくださりありがとうございます!
 期間中のルール改定、かなり大変な決断だったと思いますがおかげで新たなドラマも見れたと思います。「楽しかった」この一言に尽きます。しっかり休んでください!

5. 最後に

 この合戦中に自分の中でかなり大きな変化が起きたことについて。思い出ログの自分語りなんでほぼここまでです。ここまで読んでくださった方が一人でもいましたら、ほんとうにありがとうございました。

 

 音ゲーにおいてあまり粘着をしてこなかった自分にとって、「相手のスコアを超えるためにひたすら一曲をやり続ける」という機会を与えてくれたこの大会は精神的にかなり大きかったです。
 CHUNITHM AMAZONの稼働初日、D✪N’T ST✪P R✪CKIN’ ~[✪_✪] MIX~のWorld's End譜面【?】の全国ランキング1位タイでした。2落ちAJだったので、翌日には更新されていたのですが、その後1落ちAJに更新し、最近WE譜面が削除されるまで全国ランキングに居座り続けました。このとき、当然理論値粘着をしたのですが、AMAZON稼働初日の自分はまだプラレで、このときの苦しい思いのせいで粘着に対して負のイメージが無意識下で付いていたのかな、と思います。
 今回の序盤、WACCAで低難易度とはいえ理論値が出せ、その後粘着してGate of Fateの鳥が出せたことは、その後の青春サイダー理論値粘着に良い影響を与えています。「自分でも粘着すれば目標スコア出せる!」というのはかなり自信になりました。そして、およそ2年越しに「CHUNITHMで理論値を出す」という目標をクリアできたのでした。
 今後、きっといろんな音ゲーで「行ける、と思ったら粘着してみる」という選択肢ができるようになり、音ゲーマーとして大きな一歩を踏み出すきっかけが得られたと思います。

 

 以上で自分語りを終わります。きしょいね。

 改めて、青チームの皆さん、運営のお二方、そして他チームの参加者の皆さん、ここまで読んでくださった方々にも、ありがとうございました!