そるめの自由帳

色々書くかもしれないし、何も書かないかもしれない

CHUNITHM NEWって高難易度多くない?

 こんにちは。そるめです。
 この記事は、【BBD新歓ブログリレー】の記事になります。
 本企画に参加された素晴らしいブログの数々は以下のリンクにまとまっていますので、よろしければ他のブログも御覧ください。
 

bbdkouhou.blog.fc2.com

  

 ブログリレーに参加されている他の方の記事を読んだ方は、「なんでこいつはこんな記事を書いてるんだ?」となったと思います。

 僕の腕前は早慶戦に出れるレベルでもなければ皆伝エントリーに匹敵するものを書くほどの実績もありません。それでも音ゲーへの𝓗𝓾𝓰𝓮 𝓛𝓸𝓿𝓮は誰にも負けるつもりはありません。そんな重い思いを記事にちょっとだけ出してみました。

 さて、CHUNITHM NEWでは、高難易度の追加曲数が多いことでも話題になりました。しかし、素の追加曲数も多かったため、「実はそうでも無いんじゃね?w」と思って調べてみました。

 つまり、私は音ゲー愛を「音ゲー自由研究」の形で表してみようということです。短い記事ですがどうぞお付き合い下さい。

 注:ここでは、難易度はCHUNITHM NEW PLUSのものを使用し、MASTER譜面のみを集計対象とします(ULTIMAの扱いが面倒なため)。

各verの略称

 いちいち打つのがめんどくさいので、まとめておきます。

 無印:CHUNITHM
 無+:CHUNITHM PLUS
 空 :CHUNITHM AIR
 空+:CHUNITHM AIR PLUS
 星 :CHUNITHM STAR
 星+:CHUNITHM STAR PLUS
 森 :CHUNITHM AMAZON
 森+:CHUNITHM AMAZON PLUS
 晶 :CHUNITHM CRYSTAL
 晶+:CHUNITHM CRYSTAL PLUS
 楽 :CHUNITHM PARADISE
 楽✕:CHUNITHM PARADISE LOST
 新 :CHUNITHM NEW

 あと書くところなかったんでここに書くんですが、小数第二位を四捨五入した%表記をします。

難易度14

 それでは見ていきます。まずは難易度14から。

 無印:11.7%(11/94)
 無+:21.3%(10/47)
 空 :14.5%(11/76)
 空+:15.7%(11/70)
 星 :15.6%(12/77)
 星+:15.1%(11/73)
 森 :21.5%(14/65)
 森+:22.1%(15/68)
 晶 :13.3%(12/90)
 晶+:14.0%(12/86)
 楽 :18.6%(11/59)
 楽✕:   8.9%(6/76)
 新 :21.6%(29/134)

 20%以上を太字、割合1位を赤文字にしました。

 少し意外な結果になりました。割合だけで見ると、AMAZON PLUSの方が多く、3位のAMAZON、4位のPLUSと拮抗しています。ULTIMAを抜いているため、実際にはAMAZON PLUSより多くはなると思います。

難易度14+

 どんどん行きます。

 無印:  8.5%(8/94)
 無+:12.8%(6/47)
 空 :10.5%(8/76)
 空+:  7.1%(5/70)
 星 :14.3%(11/77)
 星+:  9.6%(7/73)
 森 :15.4%(10/65)
 森+:16.2%(11/68)
 晶 :12.2%(11/90)
 晶+:10.5%(9/86)
 楽 :20.3%(12/59)
 楽✕:13.2%(10/76)
 新 :14.2%(19/134)

 15%以上を太字、割合1位を赤字にしました。

 やはり平均的に新しいverだと高難易度が多いですね。例に漏れずNEWも10%は超えているのですが、15%には届かず、1位はまさかの20%超えのPARADISEとなりました。NEW PLUSになってNEWに追加されたいくつかの14が14+に昇格になりましたし、ULTIMAを除いていますが、恐らく全然届きませんね。

難易度15

 NEW PLUSで昇格産15が増えましたね、裏話ですがこの昇格があったので原案のNEWデータでの比較をNEW PLUSに変えました。

 無印:1.1%(怒槌)
 無+:2.1%(Contrapasso -inferno-)
 空 :1.3%(玩具狂奏曲 -終焉-)
 空+:2.9%(TiamaT:F minor/混沌を超えし我らが神聖なる調律師を讃えよ)
 星 :1.3%(World Vanquisher)
 星+:4.1%(otorii INNOVATED -[i]3-/macrocosmos/業 -善なる神とこの世の悪について-)
 森 :0.0%(15なし)
 森+:2.9%(Killing Rhythm/Rebellion)
 晶 :1.1%(Trrrricksters!!)
 晶+:2.3%(宿星審判/The Metaverse -First story of the SeelishTack-)
 楽 :1.7%(ANU)
 楽✕:2.6%(X7124/祈 -我ら真祖とともに歩む者なり-)
 新 :4.5%(ピアノ協奏曲第1番"蠍火"/雪男/蜘蛛の糸/parvorbital/Strange Love/POTENTIAL)

 4%超えを太字、割合1位を赤字にしました。

 ここはNEWが堂々1位ですね。流石に多かった。ですが大鳥居が15に昇格したことでSTAR PLUSもなかなかの魔境となりました。3%台がないので、これはかなり多いと言っていいでしょう。
 ひっそりと15の存在しないverがAMAZONのみになりました。定数的に見ても最高がEnd Time(ORIGINALジャンルではない)なので、かなり異例のverになっていると思います。

まとめ

 難易度14+は特別追加頻度が高い訳では無いが、14はULTIMA含めて気持ち多く、15は確実に多い、という結果になりました。

 既に稼働しているNEW PLUSも、初日から隠し曲としてENDYMIONが15として追加され、今後も15の追加頻度は(流石に少しは落ち着くでしょうが)稼働日+ラストマップと言った感じで増えていくのでしょうか。金ポゼギリギリマンとしてはヒヤヒヤする毎日です。

 ブログリレー的には、まだまだ続く(最終日じゃないよね?)ので、もし時間があれば他の記事もご覧ください。というかリンク再掲するので見て。

bbdkouhou.blog.fc2.com