そるめの自由帳

色々書くかもしれないし、何も書かないかもしれない

【maimaiでらっくすUNiVERSE】虹レになったのでべ枠晒し

 ブログ媒体ではお久しぶりです。そるめです。

 タイトルの通り、maimaiでらっくすUNiVERSEにて夢の虹レを達成しました。

 あまりmaimaiでべ枠晒しを見ない(CHUNITHMでは見る)ことが虹レ狙いで情報不足に陥って個人的にきつかったので、積極的に晒していきます(net有料化の影響はありそう)。新曲枠もう意味なくなるけど?

2022/03/26追記:UNiVERSE PLUSのアップデートで旧筐体譜面の13後半が軒並み13+に行ったので、稼ぎ譜面がだいぶ変わりました。暇あればそれで書きます。

0.はじめに~レートシステム~

 一番記事を読んでくれそうな所属先の方々はmaimaiに親しみがないと思うので一応まえがき的に書いておきます。

 でらっくすレーティング - maimai wiki ←これしか勝たん

 簡単に言うと、

 譜面定数(各譜面に設定された内部定数)*達成率(101%理論値のやつを1/100にした値))*ランク係数(AとかSとかで変わる決められた値)=単曲レート値

 となり、新曲枠(稼働verで追加された譜面)15曲とベスト枠(追加された譜面以外)35曲を単曲レート値の上から合計したものです。

 実はここに罠があり、例えば定数13.4の譜面でSSS+(100.5%以上)を出すと単曲レート値が301になるのですが、SSS+寸(例えば100.4999%だとしても)だと単曲レート値は290にしかなりません。(虹レになるには単曲レート値平均300欲しい)

 これは恐らくランク係数が関係しており、ランクが上がると当然係数がジャンプアップするのでこうなります。自分はプラレまでこのことを知りませんでした。

1.新曲枠

 ここは大型バージョンアップごとに対象曲が変わってしまうので、参考までにってことで。べ枠に落ちた後でも稼ぎに使う曲を知ったり、虹レ到達時の新曲枠合計の目安程度には使えると思います。

曲名 譜面定数 達成率 レート値
Round Round Spinning Around 13.7 100.7433% 308
Limits 13.7 100.5601% 308
春嵐 13.7 100.5170% 308
ハードコア・シンドローム 13.9 100.1450% 300
廻廻奇譚(Re:MASTER) 13.3 100.6000% 299
噛み係 13.3 100.5931% 299
前衛的ランドスケープ 13.8 100.2171% 298
マツヨイナイトバグ 13.8 100.1949% 298
インドア系ならトラックメイカ 13.2 100.8692% 297
僕は空気が嫁ない 13.2 100.7683% 297
Southern Cross 13.2 100.6647% 297
We Are Us 13.2 100.6071% 297
うっせぇわ(Re:MASTER) 13.2 100.5184% 297
リモコン 13.2 100.5112% 297
トリアージ 13.1 100.6557% 294

 以上15曲、合計は4494です。

 新曲枠が3月頭まで全然詰めていなかったのでガチ最近の曲が多いです(DIVAコラボ、S.S.L.コラボ)。

 上手い人はとびだせ!TO THE COSMIC!!(13.5)の鳥+や泥の分際で私の大切を奪おうだなんて(13.4)の鳥+、ヨミビトシラズ(13.7)の鳥以上を出すと4500に乗ると思います(単曲目標300*15曲=4500なので)。まぁもうUNiVERSE終わるけど(とはいえベスト枠の足しにはなるので是非)。

2.ベスト枠

 曲が多いので3つに分けて紹介します。先に言っておくと全体の合計は10506です。

1)レート値310~306

曲名 譜面定数 達成率 レート値
単一指向性オーバーブルーム(Re:MASTER) 13.8 100.6899% 310
モ゜ルモ゜ル 13.8 100.5754% 310
Doll Judgment 13.7 100.5672% 308
アトロポスと最果の探求者 13.7 100.5640% 308
ドーナツホール 13.7 100.5447% 308
吉原ラメント 13.7 100.5078% 308
猛進ソリストライフ! 13.6 100.5432% 306

 稼いだ枠です。というか稼げすぎでは?

 ネタバレになりますがベスト枠の下限は292なのでとんでもなく低いです。あと13.6の鳥+が一つしかないのはどうなんだ。この記事を読んでいる虹レを目指すあなたは(いるのか?)ちゃんと下限を上げましょう。そうすれば13.8は鳥+はいらないと思いますが298出せるので鳥まで出すのはおすすめです。13.7は鳥+が2個くらいあるとかなり足しになります。

 13+の鳥+狙いでオススメはこの中だとドーナツホール吉原ラメントです。ドーナツホールはBPM252とかなり早いですが配置は単純なので頑張って腕を動かしましょう。吉原ラメントはサビのスライドを残したりスライドの移動開始と同時のタップを取りこぼしたりしないようにすれば○。

2)レート値303~300

曲名 譜面定数 達成率 レート値
ソリッド 13.5 100.7389% 303
CHOCOLATE BOMB!!!! 13.5 100.6387% 303
終点 13.5 100.5177% 303
conflict(でらっくす) 13.5 100.5172% 303
なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室 13.4 100.6419% 301
BOKUTO 13.4 100.6385% 301
Splash Dance!! 13.4 100.6094% 301
ここからはじまるプロローグ。 13.4 100.5536% 301
生命不詳 13.4 100.5363% 301
管弦楽組曲 第3番 ニ長調「第2曲(G線上のアリア)」BWV.1068-2 13.9 100.0234% 300

 個人的には13.5~13.2くらいの鳥+が何曲か出始めたくらいから虹レに向けたバトルが始まると思います。知らんけど。

 他の人のべ枠をあまり見ていないのでなんとも言えないんですが、このへんは多分似た曲が入ってるんじゃないのかなぁと思います。G線上のアリアは定数の割に簡単めだと思うので機会があればやってみてください。

3)299~292

曲名 譜面定数 達成率 レート値
バイオレンストリガー 13.3 100.6045% 299
トランスダンスアナーキー 13.3 100.5893% 299
ブレインジャックシンドローム 13.3 100.5743% 299
奏者はただ背中と提琴で語るのみ 13.8 100.1117% 298
セイクリッド ルイン 13.8 100.0061% 298
ネトゲ廃人シュプレヒコール 13.2 100.7385% 297
光線チューニング 13.2 100.7385% 297
単一指向性オーバーブルーム 13.2 100.5449% 297
立ち入り禁止(Re:MASTER) 13.7 100.4708% 297
頓珍漢の宴 13.7 100.3677% 297
プナイプナイせんそう 13.7 100.1444% 296
夢花火 13.7 100.0387% 296
インビジブル(Re:MASTER) 13.7 100.0216% 295
Still 13.1 100.5607% 294
Halcyon 13.6 100.2497% 294
Oshama Scramble! 13.6 100.0074% 293
FREEDOM DiVE(tpz Overcute Remix) 13.9 99.9527% 293
みなえをチェック! 13.0 100.6007% 292

 いや下限低すぎな?この記事を読んでいる虹レを目指すあなたは(いるのか?)ちゃんと下限を上げましょう(2回目)。虹レのために下限ちゃんと埋めてる人は多分13.2鳥+と13.7鳥とかで埋めてるんだと思います。

 自分は乗らなかったんですけどFREEDOM DiVE(tpz Overcute Remix)は筋肉譜面なので鳥のせられる人はまじでおすすめです。あとHalcyonはできるなら鳥+がいいです(自分はスライドが苦手なので無理でした)。

3.終わりに

 maimaiで虹レベ枠記事って検索してもあんまりヒットしないなぁ...っていうモチベーションから書いてみました。虹レを狙っている方の一助になれば幸いです。