そるめの自由帳

色々書くかもしれないし、何も書かないかもしれない

第三回音ゲークイズ早慶戦 問題披露とボツ問供養

 どうも、そるめです。

 もうすぐ一ヶ月になりますが、改めまして音ゲークイズ早慶戦ありがとうございました。楽しんでいただけたのなら幸いです。私は今回運営として、一部問題の作問と当日裏方をしておりました。

 せっかくなので、自作問題に一言書き足したり、惜しくもボツった問題を供養したりしようと思います。

第1ラウンド:リーグ別ボードクイズ

Aリーグ

Q:CHUNITHMのエイプリルフール限定で追加されたWORLD'S END譜面のうち、イロドリミドリが関わっていない、譜面製作者が「ひかるきいろよめそしたらくりあさ」なのは何?(CHUNITHM-10点)

A:怒槌~光吉猛修一部謎~

 エイプリルフールを題材にした問題です。怒槌一部謎はBリーグの方でも解説で出てきます。

 この問題には濃い目の裏話がありまして、当初は譜面製作者の部分はつけない予定でした。しかし、問題の精査中に「パリピ孔明CMソング」というWORLD'S END限定楽曲*1が2021年のエイプリルフールに追加されていたことが判明しまして、大慌てで問題文の見直しをしました。作問と裏取りの重要さを痛感した一問です。

 

Q:CHUNITHM NEWから、スキルのグレードアップに必要なのは何に変更された? (CHUNITHM-10点)

A:スキルシード

 時事問題よりです。CHUNITHM NEWでかなりいろいろ変更になったので、システム面の問題は作りやすかった印象があります。

 

Q:CHUNITHMで、Flower/Evans/Elemental CreationのEXPERTを全てSSS出すことで得られる称号は何? (CHUNITHM-15点)

A:朱雀

 これは果たしてCHUNITHM問題なのか...?

 今回のイベントでは、「新入生と既存生の交流」という目的もあったため、こういう気持ち他機種複合みたいな問題で会話が生まれないかなぁ...とか思いながら作問してみたのですが、どうですか?

 ちなみに、一時期削除されていましたが、CHUNITHM NEWで復活+ULTIMA譜面追加を遂げた楽曲で時事要素でもあり、ULTIMAの解禁にEXPERTのプレイが必須なので、この称号を持っている人も多いのではないでしょうか。

 

Q:あるなしクイズです。aの楽曲に共通することをお答えください。 (CHUNITHM-20点)

 a:光線チューニング/最愛テトラグラマトン/SNIPE WHOLE/Teriqma/眠れぬ夜君を想フ

 b:コスモポップファンクラブ/THE BRASS OF GOODSPEED!!/名も無い鳥/PinqPiq/トリスメギストス

A:aは他社機種に公式移植されている

 20点問題として、恥ずかしくない難易度になっていると思います。最愛テトラグラマトンとSNIPE WHOLEはCytus Ⅱなのですが、ここはちょっと難しすぎたかな?

 bの楽曲は、なるべくaと関連のある楽曲にしています。SNIPE WHOLEと名も無い鳥は...。

 

Q:PANDORA BOXXXでPANDORA PARADOXXXを完走後、EXTRA TRACKとして登場した楽曲は何? (maimai-10点)

A:Believe the Rainbow

 ここからmaimai問題です。

 PANDORA関連、あまりに作問がしやすいために採用された6問のうち3問PANDORA関連問題になってます。どうしてこうなった。

 問題自体は単純な知識問題になってます。10点やし、そうなる(甘え)。曲が馬鹿いいのでぜひ聞いてください。

 

youtu.be

 

Q:海外版maimaiDXでのみ遊べる、CHUNITHM NEW連動解禁楽曲は? (maimai-15点)

A:コスモポップファンクラブ

 私はBリーグ担当だったので後から知ったのですが、この問題選ばれた上に1チームのみ正解だったらしいですね。15点問題としていい塩梅になって嬉しい。

 これに関してはちゃんと公式生放送見てる人しかわからない問題です(海外版情報はTwitterで告知されないので)。

 

Q:以下の小問に答えよ。 (プロセカ-10)

 (1):プロセカオリジナルキャラクターが歌うバージョンは「バーチャル・シンガーver」に対してなんというか答えよ。

 (2):「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」は全ての難易度においてノーツ数の下2桁が同じ数字である。これの他にもう一曲存在する。楽曲名を答えよ。

 (3):MASTERの最高難易度36を冠している楽曲を全て答えよ。

A:(1):セカイver

   (2):39みゅーじっく!

   (3):the EmpErroR/Don't Fight The Music

 そるめさんってプロセカやってるんだ...。

 この問題、作問時にはそれぞれバラバラの問題として作っていたのですが、プロセカ担当の方が小問集合にした上でとても綺麗な問題に改題していただきました。(2)とか、全文引用すると長いから要約してますけど私の日本語下手くそすぎてわかりにくいと思うので、気になる人は原文をあたってください。

 

Q:以下に挙げる十段課題曲3曲目を、古い順に並び替えよ。 (太鼓の達人-15点)

 (選択肢略)

A:そつおめしき→そつおめしき2ばん→トイマチック☆パレード→デッド・オア・ダイ→memoria ficta→4+1のそれぞれのみらい

 そるめさんって太鼓の達人やってるんだ...。

 確か作問した時期がちょうど段位道場入れ替えが話題になってたときだったので作りました。私は太鼓の達人まじでできない*2のですが、ちょっとだけ知識はあるのでなんとか作問できました。

 

Q:ゲキチュウマイに同時に通常配信された楽曲を全て答えよ。 (ゲキチュウマイ-15点)

A:felys -final mix- / Jörqer

 今回は、ボードクイズが1順終わったタイミングで強制的に複数機種総合問題を解かせるという試みをしてみました。個人的には結構面白いと思いましたが、参加者視点はどうだったのでしょうか。

 この問題、「ヒビカセ」「初音ミクの激唱」*3だったり、「怒槌~光吉猛修一部謎~」*4だったりみたいな罠がちょいちょいあるので、結構自信作です。

Bリーグ

Q:仮想空間世界と現実の世界を舞台にしたストーリーがある、高難易度楽曲が多く属しているレーベルは? (CHUNITHM-10点)

A:メタヴァース

 今思うと10点問題にしては難しい気もしますが、かなり誘導が丁寧なのでまぁわかると思います。

 多分CHUNITHMのキャラにストーリーが付随してるの、CHUNITHMerでも知らない人が多いのではないでしょうか。おおよそレーベルごとにストーリーの世界観が分かれているので、ぜひ読んでみてください。おすすめはシビュラ精霊記です。嘘です*5

 

Q:30日連続でCHUNITHMにログインすることで得られた称号は何? (CHUNITHM-15点)

A:本日もゲーセンに異常は、ありませんでした!

 入手できなくなってしばらく経つし、問題として問うてもまあいいかくらいの感覚で作りました。実際には穴埋めで出したのですが、読点の位置が絶妙すぎて穴あけるのに苦労しました。

 

Q:チーム先行配信曲でないのは、以下のうちどれ? (CHUNITHM-20点)

 1.正体判明ネームレスガール 2.ヤミツキ 3.Iudicium "Apocalypsis Mix"

 4.SUPER RESULTS BEAT vol.1 5.神威(NAOKI×ZPP MIX)

A:1.正体判明ネームレスガール

 特定の配信方法ではないものを選ばせる問題、あまりに作りやすい。

 この問題に限らずの話ではあるのですが、解説スライドにもかなり力を入れて作っているので(特にこういう楽曲選択肢問題は)お暇なときにスライドを眺めると面白いです。

 

Q:最高難易度を更新した楽曲について、以下の文の穴を埋めよ。 (maimai-10点)

 Greenで更新した:(1)(どちらかで良い)

 MURASAKiで更新した:(2)

 FiNALEで更新した:(3)

A:(1)Garakuta Doll Play / System 'Z'

 (2)Our Wrenally

 (3)PANDORA PARADOXXX

 あまりに文章打つのがめんどくさすぎて、とんでもなく省略しました。問うている内容は同じだからYURUSHITE。

 これも、maimai若人とmaimaiおじいちゃんが相談して欲しいなぁ...っていう願いで作りました。

 

Q:PANDORA BOXXXで「雷切」を解禁するために必要な「パートナーキャラがMVに出現する」曲6曲のうち、2曲答えよ。 (maimai-15点)

A:Oshama Scramble! / オトヒメモリー☆ウタゲーション / 夢花火 / Magical Flavor / FestivaLight / しねばいいのに

 この問題形式、後5回は擦れます(擦るとは言っていない)。

 作問時点での想定は、Oshama Scramble!と夢花火が多いのかなぁ...しねばいいのには流石に出ないだろうなぁ...とか思ってましたが全然そんな事ありませんでした。みんな知識すごい。

 

Q:太鼓の達人20周年公式アンバサダーは誰? (太鼓の達人-10点)

A:粗品

 そるめさんって太鼓の達人やってるんだ...2。

 これ、調べたら音クイ翌日がイベント最終日とかで、嬉々として問題にしました。選ばれなかったけど。

 

Q:ゲキチュウマイ全てに収録経験がある楽曲として間違いはどれか。

 ただし、WE/宴限定は含み、アレンジ違いは含まない。 (ゲキチュウマイ-15点)

 1.Hyper Active 2.Oshama Scramble!(Cranky Remix) 3.タテマエと本心の大乱闘

 4.Change Our MIRAI! 5.Secret Sleuth

A.4.Change Our MIRAI!

 これはマジで苦労した覚えがあります。当初案では2の選択肢が心象蜃気楼(経験あり)で、二行目の文がなかった状態だったのですが、それだとChange Our MIRAI!(Our 7 Lights)(マイのみ未収録)のことを考えるとアレンジ違いが入ってるし若干微妙じゃね?となりまして。

 でも「アレンジ違いは含まない」って書くとChange Our MIRAI!透けるしなぁ...そもそもOur 7 Lightsで引っかかってほしいし...と悩んだ結果、「アレンジのある曲を択に入れればいいか!」となり、使用問題へとこぎつけました。

 Bリーグの人は全員これを解くことになるという前提での作問だったため、かなり気を使いましたが、その分一番思い入れのある問題になったと思います。

第3ラウンド:2択クイズ

 2択クイズは、2問のみ作問しました。どれかわかるかなぁ~~???

 

Q:姉はどっち?

A:右(月鈴那知)

 

 

 

 ????????????

 

 

 

 

 

 一番好きな月鈴那知、Change Our MIRAI!(Our 7 Lights)のジャケットの月鈴那知。

         ↑良い

 あと、鳳凰土下座してるときの月鈴那知

  ↑良い

 

 

 

 

 

Q:CHUNITHMでキャラとして使えるのは? NAOKI / CosMo@暴走P

A:NAOKI

 これ、普通に1問目とかに置かれる予定で作ってたのでまさかの8問目でびっくりした。

 今思えば1問目だとしても簡単すぎますねこれ。

 maimaiで実写キャラとして使えるのは? CosMo@暴走P / 光吉猛修

とかでも良かったかもしれない。ちなみに正解はCosMo@暴走Pのはずです(ちゃんと裏取ってない)(CosMoさんがmaimaiで実写なのは確認済み)

 

第4ラウンド:早押しクイズ

 早押しクイズも2問採用されました。

 

Q:ゲキチュウマイには元のゲームの楽曲が収録されており、これらのハイスピード設定の中で最速のものの名前にもなっている、SEGAを代表するハリネズミをモチーフにしたキャラと言えば何でしょう?

A:ソニック

 第1ラウンド1問目。ゲキチュウマイで「Reach for the Stars」が入っています。まぁジャブ程度の問題だと思います。

 

Q.CHUNITHMではWIXOSSコラボの「ヒラナ」や東方妖々夢コラボ STAGE 2の「八雲藍(やくもらん)/すきま妖怪の式」のキャラクターイラストを、maimaiやSOUND VOLTEXでは収録されている楽曲「キラメキ居残り大戦争」のジャケットを手掛けたイラストレーターは誰でしょう?

A:しぐれうい

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後もTwitterで上の画像を擦っていこうと思います。対戦よろしくお願いします。

 

ボツ問供養

 ここからは、残念ながら日の目を見ることのなかった悲しきボツ問たちをいくつか供養していこうと思います。

 問題文までちゃんと作ったものと、案を出したタイミングで取りやめたものの2種類あります。問題と回答セットのものは問題→コメント→答えの順にしますので、解きたい方は随時解いてください。案だけのものは、半分くらいは来年の人に任せるために書いています。頑張れ!!!!

 

Q:CHUNITHM NEW現在、Ex-Tapのエフェクトは全部で何種類あるでしょう? (CHUNITHM)

 やべーExTap追加時にはエフェクトの種類が公式に告知されていましたが、NEWへアップデートした際にはサイレントで追加されたんですよね。公式情報がないのでボツです。

 公式情報繋がりだと、実はmaimaiってどこかのタイミングででらっくす以前(つまり旧筐体)でのバージョンアップ情報が公式HPから全部消されてるんですよね。公式ソースあたろうとして全部404吐かれて泣いてました。

A:7種類。(上から下、下から上、集中線、右から左、左から右、同心円右回り、同心円左回り)

 

Q:ノーツデザイナーが「エンディング」の曲を答えさせる問題 (CHUNITHM)

 作ろうと思ったんですけど、思ったより難しくなりすぎる気がしたのでボツ。

 第二回だと、「譜面ボーイズからの挑戦状」が問題になってましたよね。あれの次くらいにテーマ性のあるノーツデザイナー名だと思ったんですが、どうしても低難易度によってしまうので、本業CHUNITHMerでもギリギリのラインになりそうでした。

 

Q:ep.∞でもらえる称号のドボン問題 (CHUNITHM)

 そもそもドボンが形式的に使えないのでボツ。

 ep.∞では、「初見からスコアを狙うのは素人」「木へんわかんないです」「楷書体みたいな発音」のような、一見深いようでよくわからないことが書かれた称号がもらえます。ここに、何個か自作のよくわからないことを入れればいいし、問題としてCHUNITHMわからなくても面白いので作ったんですがボツりました。多分、某音ゲーサークルの裏○とかでは出たことある(これは偏見)。

 

Q:オリジナルキャラの画像問題 (CHUNITHM)

 これはまじで案だけ思いついて形にならなかったやつです。

 同じキャラクターでも複数グラフィック持っているキャラが何人かいまして、それでなんか作れないかなぁ...とか考えてました。次回に期待。

 

Q:KoP関連の問題 (maimai/ゲキチュウマイ)

 弐寺の問題でBPL関係の問題があったので、対抗してKoPの問題を作りたかったんですが、いい問題が作れませんでした。次回に期待2。

 

Q:管弦楽組曲 第3番 ニ長調「第2曲(G線上のアリア)」BWV.1068-2のソロパートの順番を、キャラ名で答えよ。 (イロドリミドリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ出題ジャンルも決定していないときから作問をしていたのですが、イロドリミドリをジャンルとして出す気まんまんで4問くらい作問してました。無事ボツです。GG。

 この曲の初出は当然CHUNITHMなのですが、実はCHUNITHMだけだと2択から絞り込むのがかなり厳しいです。理由は、ギターが2本あるからですね。maimaiでのみ、プレイ中の背景動画で確認ができます。

A:月鈴那知→月鈴白奈→御形アリシアナ→天王洲なずな→小仏凪→箱部なる→明坂芹菜

 

 

終わりに

 以上で問題披露とボツ問供養を終わりにしたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。クイズの作問は本当に未経験から始めたので、非常に楽しくできました。

 次回の音ゲークイズはいつになるでしょうか、果たして実施されるのか、そしてその時私はどちらで参加しているのか。まだ何も決まっていない(本当に何も決まっていないので運営(特に委員長)に聞きに行かないでください)ですが、楽しみに待つとしましょう。

*1:実はエイプリルフール限定楽曲としては追加されていないので、そのままでも良かったのですがわかりやすさを重視して改題しました。

*2:おに☆7が限度

*3:オンゲキ連動解禁曲のため誤答

*4:WORLD'S END/宴会場限定楽曲のため誤答

*5:とんでもない鬱ストーリーで有名。生半可な覚悟で読まない方がいい。筆者は読んで自爆しました。