2021の音ゲーを振り返るやつ
そるめです。年末ということで音ゲーの一年のまとめをしたいと思います。
CHUNITHM
メイン機種です。べ枠の推移から。
2020/12/31(昨年末)
2021/11/03(CHUNITHM PARADICE LOST最終日)
2021/12/31(今)
(画像はいずれもchunirecより)
CHUNITHM NEWになってレート計算方法が大きく変わったことがでかいですが、上限が.80→.94まで伸びました。
また、下限値も.60→.71と大きく伸ばせているのではないかなぁと思います。14.7のSSS以上じゃないとべ枠更新できないのか、大変だ(他人事)。
べ枠以外に、今年(というかほぼNEWになってから)得られた実績を述べると、
- レート16.75到達
- 難易度14全鳥達成
- MASTER/ULTIMA全SS達成(金ポゼ達成)
- MASTER理論値3譜面
- 5帯
非常に良いのではないでしょうか。
来年は、夢の15鳥やプラチナポゼッションを目標にやっていきたいです。下埋めがんばります。
maimai
これ以降、これといった比較画像が用意できません。
maimaiは今日(12/31)に滑り込みで13+のSSSを初めて取りました。また、去年末銀レだったのを今は14100(金レ)まで伸ばしており、13のSSS+2曲あるのでそこそこ頑張っていると思います。
大きめの目標にゲキチュウマイ全虹があり、残り(Splashの段位盛りで達成したけど)maimaiだけ虹レではないので、来年もより一層頑張りたいです。新曲枠が...
オンゲキ
新曲枠の下限が15行っていないですが、一応15.5まで来ました。
思えば、オンゲキで初めて虹レを取ったのは今年です。6月頃だったので完全に忘れてました。
オンゲキは完全に成長が止まってしまっています。14の鳥はいくつかありますが、13以上でSSS+が出せず、14も実力不足が否めません。
SSS+が出せないのは、ほぼ精度が悪いせいなので、オンゲキも今後の成長には下埋めをやる必要がありそうです。
とはいえ、今年を通して考えると虹レ達成しているので、まぁ頑張っていたのではないでしょうか。
SOUND VOLTEX
16のクリアが増えた。もっと頑張ろう。多分まだ上手くなる。
ノスタルジア
来年はもう少しやろう。多分まだ上手くなる。
WACCA
新ホーム(CHUNITHMの金筐体が今までのホームに入らなかったので...)においてないから最近やってない。これにもレートがあるらしいので上手くなりたい。
他(GITADORA/jubeat/ⅡDX/pop'n)
IRのときにしかやってない。特にGITADORAが面白い気がするので来年はIR以外でもやるようにしよう。
終わりに
まだまだコから始まるあいつの影響が色濃いですが、来年こそはさらに状況が良くなることを祈るばかりです。
それでは、良いお年を。