そるめの自由帳

色々書くかもしれないし、何も書かないかもしれない

2021の音ゲーを振り返るやつ

そるめです。年末ということで音ゲーの一年のまとめをしたいと思います。

CHUNITHM

メイン機種です。べ枠の推移から。

 

2020/12/31(昨年末)

f:id:sorme4869:20211231172701j:plain

2021/11/03(CHUNITHM PARADICE LOST最終日)

f:id:sorme4869:20211231172704p:plain

2021/12/31(今)

f:id:sorme4869:20211231172705p:plain

(画像はいずれもchunirecより)

 CHUNITHM NEWになってレート計算方法が大きく変わったことがでかいですが、上限が.80→.94まで伸びました。

 また、下限値も.60→.71と大きく伸ばせているのではないかなぁと思います。14.7のSSS以上じゃないとべ枠更新できないのか、大変だ(他人事)。

 べ枠以外に、今年(というかほぼNEWになってから)得られた実績を述べると、

  • レート16.75到達
  • 難易度14全鳥達成
  • MASTER/ULTIMA全SS達成(金ポゼ達成)
  • MASTER理論値3譜面
  • 5帯

 非常に良いのではないでしょうか。

 来年は、夢の15鳥やプラチナポゼッションを目標にやっていきたいです。下埋めがんばります。

maimai

 これ以降、これといった比較画像が用意できません。

 maimaiは今日(12/31)に滑り込みで13+のSSSを初めて取りました。また、去年末銀レだったのを今は14100(金レ)まで伸ばしており、13のSSS+2曲あるのでそこそこ頑張っていると思います。

 大きめの目標にゲキチュウマイ全虹があり、残り(Splashの段位盛りで達成したけど)maimaiだけ虹レではないので、来年もより一層頑張りたいです。新曲枠が...

オンゲキ

 新曲枠の下限が15行っていないですが、一応15.5まで来ました。

 思えば、オンゲキで初めて虹レを取ったのは今年です。6月頃だったので完全に忘れてました。

 オンゲキは完全に成長が止まってしまっています。14の鳥はいくつかありますが、13以上でSSS+が出せず、14も実力不足が否めません。

 SSS+が出せないのは、ほぼ精度が悪いせいなので、オンゲキも今後の成長には下埋めをやる必要がありそうです。

 とはいえ、今年を通して考えると虹レ達成しているので、まぁ頑張っていたのではないでしょうか。

SOUND VOLTEX

 16のクリアが増えた。もっと頑張ろう。多分まだ上手くなる。

ノスタルジア

 来年はもう少しやろう。多分まだ上手くなる。

WACCA

 新ホーム(CHUNITHMの金筐体が今までのホームに入らなかったので...)においてないから最近やってない。これにもレートがあるらしいので上手くなりたい。

他(GITADORA/jubeat/ⅡDX/pop'n)

 IRのときにしかやってない。特にGITADORAが面白い気がするので来年はIR以外でもやるようにしよう。

終わりに

 まだまだコから始まるあいつの影響が色濃いですが、来年こそはさらに状況が良くなることを祈るばかりです。

 それでは、良いお年を。